ganmo::cout

競技プログラミング始めました

AtCoder Grand Contest 030

前回とは打って変わって冷えっ冷えの水パフォ前半で結局年内に水色行きませんでした
A1完でコンテスト終わって、その後もBの部分点通すのでやっとの状態
やっぱりクソザコ緑コーダーにAGCは時期尚早みたいですね

A - Poisonous Cookies (200点)

問題: A - Poisonous Cookies
式自体は立てるだけ、しかし検証するのに6分かかった(敗因)

拙解 (C++): Submission #3892727 - AtCoder Grand Contest 030

B - Tree Burning (800点/部分点300点)

問題: B - Tree Burning
最初見たときこれほんとに300点かと思って貪欲をするも部分点すら解けず、コンテスト後の解説ACくらいはしようと思いつつもEditorialが読解できず解けず、Twitterを漁っても「これは典型的DPだ」というツイートに満ちており、意味が分からない。自分は完全に競プロには向いてないと思った。後日、300点解法が載ったブログを見つけてそれを参考にC++で書き直してみるが、これも通らない。最終的には目grepでiとjのタイプミスを見つけてそこを直したら300点通った。

拙解 (コンテスト後、C++、部分点): Submission #3903311 - AtCoder Grand Contest 030

C以降

自分はGeniusではないので皆目見当もつかない

まとめ

AGCAtCoder Grand Contestの略称と言われていますが実際にはAtCoder Genius Contestの略ではないのでしょうか