ganmo::cout

競技プログラミング始めました

HACK TO THE FUTURE 2019 本選オープン

22 / 118位!初めてAtCoderで上位20%の順位に入った。マラソンはHTTF2019予選と今回とで2回目だった。

前半

開始後5時間半くらいは100M(1ケース辺り1兆円くらい)の壁を超えられなかったので別のことをしていた。
最初はアルバイトとトレーニングを{t=900}くらいまでやればいいだろうと思い込んでいた。
ビジュアライザに数回提出するなどした。(故意ではない)

後半

もう一度コードを書き直したがトレーニングをするかどうかのif文の条件を間違えてしまい、スキルマになるまで金さえあればトレーニングするプログラムが出来上がったが、これが意外といくつかのテストケース*1で2兆円以上のスコアを出したためこの方針に変更した。*2この時に出た287.5Mが最高で、そのあとは伸び悩んで終わった。なるだけ締め切りに近いのを重みづけしたりしたが、都合のいいテストケース*3だと20兆円近く出たが都合の悪いテストケース*4だと1兆円届かなかったりしたので、何故この問題が相加平均じゃなく相乗平均を得点に取っているかわかった。

まとめ

予選通過は無理でしたがマラソン楽しかったのでAtCoderでratedのコンテスト開催してくださいお願いしますなんでもしますから

*1:seedは{114514}とか、{810893}とか

*2:後で調べたらこれがやっぱり最適だったらしい

*3:seedは{191919}

*4:seedは{114514}